人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サービス

医療サービス、確かにサービスである。
以前つとめていた田舎の3次救命センターでは、ほぼ全ての血液検査や、MRIの拡散強調画像まで24時間体制で行われていたが、患者さんからは診断が遅い、医者の数が足りない、対応が悪い、と文句ばかり聞かされていた。
都市部の病院と比べてもかなり恵まれた医療が提供されていると思っていたが、良いものにはすぐになれてしまい、もっともっと、とさらに要求は強まっているようだ。

寂しいから入院したいおばあさん(救急車で来院)、
牛にはねられたおじいさん、
消防署の消火イベントで煙を吸い込み、消防署員の運転する救急車で来院した小学生の集団、
造影剤が入ってくる感じがするといって受診したおっさん(もちろんCTで造影剤は写らず)、
魚の骨が刺さったから耳鼻科専門医を自宅から呼び出せとわめきちらした体育教師、
みなさん、当直医師より元気である。
サービス、サービス。
by horizone | 2005-08-04 10:15 | 麻酔・集中治療


<< 挿管 医局とは >>